1. ホーム>
  2. お知らせ一覧>
  3. 実務実習から学ぶ国家試験対策~実習と国試を繋げよう!~

お知らせ

実務実習から学ぶ国家試験対策~実習と国試を繋げよう!~

投稿日:2019年7月16日(火)

6月22日(土)に今季初開催となるインターンシップを実施しました。
今回は「実務実習から学ぶ国家試験対策~実習と国試を繋げよう!~」をテーマに、実習を国試に活かすためにどこに注目すべきか、
また先輩薬剤師がどのように国試の勉強に取り組んでいたかを中心にお話しました。

インターンシップでは実際に国試問題にも出題される症例や薬剤師業務の体験をしてもらいました。


まずは講義です。


次に国試にも出題された問題をもとに、薬剤師業務の体験です。




業務体験後は先輩薬剤師3名から国試の勉強法の紹介です。


最後は先輩薬剤師との交流会です。
食事をしながら、今日の内容に関してだけでなく、薬剤師のことや将来についての質問を投げかけていました。


インターンシップの感想を紹介します。

「国試の勉強の仕方は人それぞれ違うのだと実感しました。自分にあった勉強方法を見つけたいと思います。」

「勉強法が分からなかったので体験談を聞けてよかったです。みなさん話しやすくて楽しかったです。」

「現在4回生で目の前の定期試験とCBTしか意識していなかったのですが、実務実習と国試のことを今回のイベントを機に周りよりも早く意識していこうと思います。」


国試の勉強といえども人それぞれ。
本番はまだまだ先の話ですが、各々自分にあった勉強法を見つけていってほしいです。
また、実習中・実習前の方は今回のレクチャーを存分に活かして国試に繋げていってください。


多くの学生に参加していただき、ありがとうございました。
今後も様々なインターンシップを実施予定です。
みなさまのご参加をお待ちしております。


<<戻る

ページトップ